【5章7項】チャレADCがキャリーできる理由のゲーム理解【ADC】

5章

どうも皆さんこんにちは!
あのさかきです。
今回から連続でADCについての記事になります。
ADCはダメージを継続的に出すことができるロールです。
ですがその分、体が弱く一瞬で溶けてしまいます。

繊細なプレイングが要求されるADCにおいてどのようにチャレンジャーが考えているのか
と言うことについてお話しさせていただきます!

本題:ADCの役割について

ADCの役割は?
と聞かれれば多くの人がこう答えると思います
集団戦で継続的にダメージを与える
もちろんこれは大正解です。
ですが、もう一つ重要な役割があるんです。
それは
ゲーム最序盤の有利形成
これですね。

LOLはゲーム序盤のジャングルの有利がその後のゲームに大きな影響を与えます
具体的に言うとスカトルクラブ取得の有無ですね。
これをジャングラーが2個とも取得できればその後の展開に大きく関わります。
2週目のバフタイミング(レベル5タイミング)での有利の有無
その次の両ジャングラーのレベル6タイミングのズレ(2キャンプ分)

カニを2個取得すると、ここら辺のタイミングを圧倒的に有利に運ぶことが出来ます
これについて詳しいことはジャングルの記事にて説明します。

このBOT側のカニを取るためのBOTレーン有利の形成がADCの大きな役割なのです。
LOLは低レベル時には基本的にダメージスキルのCDが長いです。
これに比べてAAはCDがありませんのでAAで火力を出すADCの本領が発揮できます
これらのことからADCの役割は

  • 序盤のレーン有利形成
  • 終盤の集団戦におけるダメージ

この二つです。

このくらい最序盤(〜4:00)の有利は重要なんですね。

ADCビルドの基礎について

ルーンについて

最近のメタでは栄華を取得する場合切り崩し
を取得することがほぼマスト(持たなければならない)となっています。
これはADCがヘルスを購入することが難しく、ダメージの増加率が高いためです。
以前は初手にカルを買いこれを持つ + と言うピーキーな選択肢として存在していました。
しかし現在はほとんどの場合はこれを選択する傾向にあります。

キーストーンについてはこちらの記事を参照してください

重症について

基本的にADCは重症アイテムを積みたくありません
エクスキューショナーコーリング(以下、金剣と表記します)や
モータルリマインダー
ゴールド換算した時のコスパが非常に悪く購入=不利という考えが一般的です。

余談ですが、エクスキューショナーコーリングは「金剣」と呼ばれています。
詳しい理由は省きますがLOLにはこのような「変な名前で呼ばれているもの」が結構あります。
鬼本とか王剣とか血剣とか….
いずれ機会があればここら辺のまとめた記事も書きたいとおもいます。

先ほどはこの金剣を購入したくないといいましたよね。
しかしチャレンジャーたちの意見は少し異なっています
彼らの判断についてお話しいたします。

ゴールド換算についてはこちらの記事で説明しています。

金剣を購入する条件

  • 相手サポートがヒールエンチャンター系の場合
    ex).ソラカ ユーミ
  • 味方サポートがケミテックビュートリファイアー忘却のオーブ購入できない

この条件を満たすような時には購入を検討しましょう

金剣の購入タイミング

金剣の購入タイミングは大きく分けて2つ

  1. ファーストリコールタイミング
  2. ファーストコア周辺

1:ファーストリコールで購入する場合はレーンでファーストブラッドを獲得した場合です。
有利を取ることに成功したため、この有利を確定させるための購入です。

2:ファーストコア周辺での購入は所持ゴールドとファーストコアの金額と相談します。
基本的に
ファーストコア完成 >>>> 金剣+ファーストコアの素材 >ファーストコアの素材
となります。

このため、ファーストコアが完成できるなら購入は後回し
完成できなさそうなら金剣購入です。

忘れないでほしいことは重症アイテムはチーム単位で購入を決定するアイテムだと言うことです。
大前提として

ケミテック>>ソンメ≧モレロ>>>>>>>>モータル

ケミテックビュートリファイアー最高で
次点がソーンメイルやモレロノミコン
最悪の場合に購入する物がモータルリマインダーです
(※ヨネとヤスオだけはモータルリマインダー大好きです。変態です。)

これだけは覚えて帰ってください!

3コア目の購入アイテム IE or ドミニクリガード

この議論については少し難しい問題です。
超高ランクの中でも意見が割れる問題ですが、全員の共通見解では

・TOPチャンピオンがタンクチャンピオンの場合はドミニクリガードを購入
ex).チョガス オーン タムケンチ マルファイト

・相手にタンクチャンピオンが一人もいなければインフィニティエッジ
でいいようです。

アサシンに対して

アサシンに一瞬で溶かされてしまい、ダメージが出せない状況になることがADCをやっているとよくあるとおもいます。

現在(patch12.1)ではアイテムのパワーが非常に高いです。

このため多少腐ってもアサシンはADCを轢き潰すことが可能です。

こんなときにはまずストップウォッチを購入しましょう。
それでも耐えれないようであればランデュインオーメンの購入もアリです。
ダメージを出さずに倒されてしまうより死なずにダメージを出す方がチームの勝利に貢献できます。

ちなみに余談ですが、脅威アイテムを持つアサシン達に一番有効な防具
「チャンピオンのレベル」です。
詳しい説明は省きますが、レベル差を詰めれば脅威はダメージが大きく低下します。

ピックについて

ADCのピックも他のレーンと同様に複数の分類が存在します。
大まかにスキル主体のチャンピオンとAA主体のチャンピオンに分かれています。

この中で何を取ればいいのかと言う疑問が出てきますよね。

判断基準は大まかに分けて以下の3つです。

  1. AP:ADのダメージは偏っていないか
  2. 序盤に有利にレーン戦を行うことができるか。
  3. 終盤にダメージを出すことができるか。

こんな感じですね。

1、これは高レート帯の共通見解ですが、ダメージ源が全員APの時は大体負けます。
TOP:グウェン JG:エコー MID:オリアナ BOT:ジグス
こんな構成の時ですね。

逆に全員がADの時はAA主体のチャンピオンであればなんとかなります
割合ダメージの王剣や確定ダメージのクラーケン
貫通のドミニクなどがADには多いですからね。

2、上に書いたように最序盤のレーン有利はそれ以上の大きな意味を持っています。
レーン有利=プッシュ主導権ですので、これを考えましょう。

3、相手のMIDとJGがアサシン等の時にはダメージを出せずに死に続けることとなってしまいます。
このような時はこれに対応できるようなピックをできると試合を有利に運べます。
ex).相手MID:ゼド 相手JG:タロン
このような場合これに対応するようなピックは
エズリアル やザヤ ケイトリン

後書き

さて、今回はADCの基本的な基礎知識についてお話しいたしました。
ビルドとルーンの基礎的な考え方とピックについての基準、試合の中での役割などについてわかっていただければ幸いです。

次回以降は実際に「試合が始まってから」のプレイについてのお話をいたします。
ADCは「ダメージを出すために」必要なことがいっぱいあって大変ですよね。

ADCメインの方々にはいつも頭が上がりません。
今回から連続のADCの記事について、日本サーバー最高レートチャレンジャーADCプレイヤーの
グリーン君に監修していただいております。

この場で感謝申し上げます。ありがとうございます。

さて、次回はADCの最序盤の動きについてお話ししたいと思います。
チャレンジャーADCがなぜいつもレーン戦で勝っているのか?
その理由を徹底的にお話しできればなと思います。

それでは次回もよろしくどうぞ!

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