さて、今回はチャンピオンプールの作り方についてお話しいたします。
好きなチャンピオンを使って勝ち続けられるのであれば、それが最高です。
ですが、LOLは有利不利が存在するゲームです。
このため、正しいプールを作ることで有利なピックを進めることができるようになります。
本日はこんなプールについてのお話です。
チャンピオンプールとは
チャンピオンプールとは「自分のピック可能なチャンピオン」と言う意味です。
ピック可能といってもそのチャンプを持っているかどうかではなく、
自分の中での習熟度が一定ラインを超えていると言う意味です。
言い換えれば、ピック画面で自分が選べるチャンプの選択肢ですかね。
各レーンの記事にてピックの基準について記述しているものもあります。
今回は具体的なプールの作り方を考えます。
どのように増やすのか
さて、チャンピオンプールを増やそう(広げよう)と思ったとしましょう。
この時にどのように広げるかを考えるとします。
以下のような疑問が挙がると思います。
- どのような分類のチャンプを使うのか?
- どんな時にピックするのか?
- いつになったら使っていいのか?
こんな感じですかね。
全部使えればそれはベストだが….
また、プールを作る際に最適な数は3~4体であると言われています。
もちろん全部使えるのであればそれがベストです。
ですが、考えてみてください。
1体のチャンピオンを理解するまでに10試合かかるとしましょう。
そこから理解を深める作業が入ってきます。
さらに、対面とのレーン戦はさらに複雑なマッチアップの概念が入ります。
それが終われば、ダメージ計算やチャンプ特有の動きが関わってきます。
もちろんこれらを意識せずに行えるようになるまでも時間がかかりますよね。
それぞれのプロセスを10試合で終わったとしてどのくらい時間がかかるでしょうか?
そうなんです。現実的に
「全部のチャンピオンを極めるのは物理的に不可能」なんです。
世界的に有名なfaker選手やdoinb選手でさえも使えないチャンピオンは存在します。
そのため、限られた時間の中で効率的にレートを上げたいならばチャンピオンを
3〜4体ほどに絞る必要があるのです。
じゃあ、どうやって絞っていくのか?
順を追って説明していきたいと思います。
1体目のチャンプを決めよう
さて、まずはメインのチャンプを決めてみましょう。
これは誰でもいいです。
あなたがアジールが好きならアジールでいいでしょう。
ゼドが好きならそれを選びましょう。
大切なことは1体のやりたいと思えるチャンピオンを選ぶことです。
ここで決定したチャンピオンがあなたの最も多く使うチャンピオンになります。
ファーストピックや先出しの時に自信を持って出すチャンピオンです。
そのため、ほぼ全てのチャンピオンと対面を経験することになります。
ここでは具体的な例を用いてご紹介したいため、とりあえずオリアナとしましょう。
カウンターピックを理解しよう。
さて、1体目のチャンピオンを決めたと言うことはあなたは先出しの時はほとんどこのチャンプを使うことでしょう。
では、2体目のチャンピオンをどのような時にピックするのでしょうか。
多くの場合が下の二つの場合でしょう。
- 相手にメインチャンピオンをバンされた。
- 相手が先出しでカウンターチャンピオンをピックした。
この二つがほとんどでしょう。
この時に考えなければいけないことは
相手がカウンターチャンプをピックした場合
です。
この時に自分が
「不利だとわかっているピックをする」
と言うことは、それだけで負けに直結する行為です。
せっかく後出しの権利を持っているのですから、これを活かさない手はありません。
と言うよりも、自分が後出しをできると言うことは、逆に考えてみれば
味方の他の誰かが先出をしていると言うことです。
この時に後出しで有利なピックをしないと言うことは、
レートをあげると言う意味ではトロールです。
やりたいチャンプをやる方が楽しいのは分かるんですけどね...
これを防ぐために、カウンターピックへの回答を用意する必要があります。
この役割を担うのが2体目のチャンピオンプールです。
2体目のチャンプを決めよう
今回の具体例ではオリアナをメインとしていますのでカウンターチャンピオンは
ex).ガリオ フィズ キヤナ エコー
こんなところでしょうか。
それぞれのカウンターを統計サイトで調べてみましょう。
今回は筆者激推しのLOLalyticsで調べています。
まずは1体目のカウンターであるMIDガリオを調べて
下にスクロールしていき「Weak Against」をクリック
そこに出てきた中から使えそうなチャンプを覚えておきましょう。
同様にキヤナ フィズ エコーについても検索して~
今回のカウンターリストの中だとアクシャンが多くのカウンターを取れそうですね。
これで「使いたくない」と思わないのであれば、とりあえず2体目はアクシャンでいいでしょう。
他にはアカリやサイラスなんかも候補ですね。
3体目のチャンプを決めよう。
さて、最後に3体目のチャンピオンを決めましょう。
ここでは相手に自分のメインチャンプをBANされた場合に出すピックを用意します。
今回の場合だとオリアナを相手がBANした場合ですね。
このような状況の場合、先出か後出しかを考えるのではなく、
役割を分散させることを目的とすることが一般的です。
考えるべき役割はレーンやプレイスタイルによって変わりますが。
- パワースパイク
- CCの有無
- ダメージが足りるかどうか
- 集団戦
こんなところでしょうか。
今回のプールだと
オリアナとアクシャンですので
通常スキルでCCのある2VS2が強いチャンピオンが欲しいところです。
最近のメタですと、ヴェクスが役割を遂行してくれそうです。
ここでは、ヴェックスを採用することとしましょう。
プールの完成と考え方
さて、これでとりあえずのプールは完成しました。
メイン:オリアナ
サブ1:アクシャン
サブ2:ヴェックス
これらをピックするに当たって、基本的な考え方は以下の通りです。
先出しの場合→メインチャンプのオリアナ
後出しの場合→オリアナがきつければアクシャン。
メインをbanされた→ヴェックスもしくはアクシャン
こんな感じで順序立ててピックを考えましょう。
BANに関してはメインチャンプではどうしようもないチャンプをBANすることが一般です。
多くの場合ではその時にメタのチャンピオンをBANすることが安牌ですかね。
まとめ
さて、今回はチャンピオンプールの作り方についてお話しいたしました。
「これが好きだからこれしか使わない」と言う考え方ももちろんアリです。
ですが、純粋に好きなチャンプを使ってレートを上げたいのであれば、
正しくチャンピオンプールを作ってピックを行う方が理にかなっている選択です。
レートが上がらなくて悩んでる方は、今回ご紹介した方法でチャンピオンプールを作ってみてはいかがでしょうか。
さて、次回からは「作ったチャンピオンプールを使えるようになる」と言う件についてお話しさせていただきます。
それでは次回もよろしくどうぞ!